« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

レッズサポの今後。。

ネットの掲示板やブログで、Jリーグの観客が行うブーイングについて「いかがなものか」と批判される書き込みをよく目にする事があります。
状況に合ったブーイングならアリだと思います。

応援しているチームがミスを連発したり、闘志を見せない不甲斐ないプレーが続いたら見方チームに対してブーイングするのも良し。
相手チームがリードしている状況で責めてこない(自陣でボール回ししている時)に相手チームに対してブーイングするも良し。
敵の中心選手や実力のある選手に対してプレッシャーをかけるためのブーイングなんてのも意味のあるブーイングではないでしょうか。
状況によって、見方に対する叱咤激励や、相手に対して「ボールキープしないでもっと攻めてこい」など、有効な意味があるブーイングはするべきだと思います。

しかし、
何でもかんでも相手チームに対してブーイングする行為はみっともない事このうえないです。
何でもかんでも相手チームがボールを持ったらブーイング。。。それはちょっと違うでしょ。

応援してるチームがリードしている状況なのに、相手チームが攻めてこない(自陣でボール回ししている時)にわざわざブーイングする必要がありますか?
応援してるチームが勝っているのだから、相手が攻めてこなければ勝てるのに、わざわざブーイングしてプレーを急かすような事しなくてもいいのに。

と、レッズ戦に限らず、Jリーグを見てていつもそう思います。
子供のケンカを見てるようで、稚拙でみっともないし、状況がまったく分かっていない応援ですね。

最近、というか、去年あたりからレッズの応援もそうなりつつあって非常に残念に思います。
応援の仕方も、ピンチやチャンスに抑揚を付けて状況の応じた応援ができていたのに、最近はお経のように特定の応援歌を延々と10分も20分も歌い続けるようなつまらない応援になってきたと感じてます。
ああいう応援で選手に何が伝わるのか甚だ疑問です。

一部のサポーターの意識も変わってきてるようで、サポーター=選手と一緒に戦う12人目の選手 という意識が強すぎて、応援に参加しない観客の存在を否定する態度もネットの書き込みで目に付きます。
「レッズを俺たちサポーターが勝たせてやっている」的な発想が当然のごとくコアなサポーターの中では蔓延しているようです。

コアなサポーターを中心とする熱い応援がレッズの勝利に貢献してきた事は間違いないところだと思うし、指定席やTV観戦しかしない自分から見ても、毎回の熱い応援には頭が下がる思いです。
でも、コアサポはレッズを支えてる力の一部にすぎないという事も自覚しなくてはいけないのではないでしょうか。
指定席で応援に参加しないでレッズのサッカーを楽しむファンも、TV観戦のファンもレッズを支えている一員なわけです。
サッカーの楽しみ方は人それぞれなのだから、ゴール裏で応援しないファンを否定する権利は無いのです。

更に言うと、応援に参加しないレッズファンをレッズファンと認めない発想ですから、相手チームに敬意を払うはずもなく。
「敵=悪」「レッズ=善」「敵=劣」「レッズ=優」といった、子供番組の勧善懲悪的、独善的な態度も目に付きます。

レッズサポがスポーツを楽しむ上の道徳や、サッカーの知識が欠落したサポーターになりつつあるような気がしてなりません。

今年レッズはJリーグを制し、サポーターと共に頂点に上り詰めました。
更に人気も上昇することでしょう。

それと比例して、天狗になって勘違いしたサポーターも増えることでしょう。
そうした時に誰が軌道修正してくれるんだろう。
心配だなぁ。

|

2006年12月24日 (日)

歴史を変えたワールドカップを見て

今日NHK-BSでワールドカップの歴史を綴った番組「歴史を変えたワールドカップ」が全5回一気に放送されました。
クリスマスイヴにもかかわらず、家に閉じこもってしっかり観させてもらいました。

それぞれの、放送の主題は、
①世界を魅了した攻撃サッカー・1970年ブラジル完全優勝
②欧州サッカーの戦術革命・1974年西ドイツとオランダ
③鉄壁の守備が世界を制した・1982年イタリアの鍵かけ戦術
④天才が伝説を作った・1986年マラドーナのための大会
⑤最強のサッカーを作れ!・1998年フランス初優勝

とまぁ、目立った活躍のあったチームや選手にスポットライトを当てて強さの理由を解説するドキュメントなのですが。
自分がリアルタイムで観てきたワールドカップは、④以降でしたが、番組の中で印象に残ったのは①のブラジルの回。

ブラジルサッカーの広大な裾野は凄まじく、6~7歳の頃から街のサッカークラブにスカウトが訪れ、ブラジルではプロ選手の数よりスカウトの方が多いと言われるほどだそうです。
運良く見事スカウトに見いだされても育成クラブでプロを目指す厳しい日々。ある育成クラブでは年間700人の子供がやってきて残れるのは50人だとか。
そこを乗り越えてプロに達するわけですが、凄まじい競争です、こんなサッカーの競争社会で子供の頃から鍛え上げられてプロになるわけですから、
プロまでたどり着いた選手の実力は推して知るべし、ですね。

まさに、DNAにプロサッカー選手のノウハウが刷り込まれた国民。
ブラジルが強いわけです。

こんなブラジルに日本が追いつく日は果たしてくるのでしょうか。
世界一に輝いた日本の野球ですが、ブラジルのサッカーほど厳しい育成環境は無いですからねぇ。

( ̄-  ̄ ) ンー
この、ブラジルの回を観て、恐ろしささえ感じました。
サッカーに関して、ブラジルという国はとてつもない国ですな。

|

2006年12月23日 (土)

天皇杯準々決勝

天皇杯準々決勝、レッズvsジュビロ(at埼玉スタジアム)

レッズ3(10 PK 9)3ジュビロ

PKまでもつれ込む大混戦。
レッズの4人目の酒井が1度外したのに、キーパーが動くのが早かったという判定でやり直しを決めて
結局10対9でレッズが勝つという珍しい結果となりました。

問題のやり直し判定は、スローで観るとキッカーが蹴るよりも早くキーパーが前に動いてたのが確認できたので、厳密にはやり直しなんでしょうが、
ライブのTV映像を観てる限り、やり直しするほど目立った動きじゃなかっただけに、ジュビロにとっては悔しい判定となりました。

でもまぁ、試合中に永井のヘディングシュートがゴールラインを割ったと思われたシーンでノーゴールの判定っていうのもあったし、
ある意味両チームにとって公平に不利な判定がありました。。

審判の判定はさておき試合内容は、

レッズはサントス、ネネ、トゥーリオ、ワシントンと、レギュラー4人を欠く布陣で、前半立ち上がりからジュビロに攻められっぱなし。
前半終わって0-1。
後半の立ち上がりも、うまいことゴールを決められて0-2。

さすがに負けない埼玉スタジアムでも、この展開では厳しいかなぁ。。と思ってたら、
そこはJリーグチャンプの意地でしょうか。
0-2から火がついたように攻めて3-2と逆転。
おお!勝てる!と思ったら、すぐさまジュビロも意地を見せて3-3の同点。
そして延長からPK戦へという流れでした。

スリリングな展開で、天皇杯という負けたら終わりのトーナメント戦にもかかわらず、
両チームの選手が楽しそうにプレーしているのが印象的な、好ゲームでした。

延長戦に入ってからは互いにスタミナ切れで得点の入りそうな気配は無かったですが。
レッズは主力が4人抜けて、怪我で田中達也と堀之内も離脱中という中で、普段出場していない選手が頑張って結果を手にしたのは大きいです。
天皇杯連覇してほしいなぁ。

この試合を見てて気になった事が1つ。

ジュビロの福西。
この選手なかなかのイケメンで今日もジュビロの2点目をたたき出していい働きをする選手なのですが、
相変わらずラフプレーが巧い。
体が強くて、接触プレーにも強いのですが、とにかく先に手が出るタイプ。
あからさまにヒジ打ちしながらぶつかっていくプレーが得意なので、おまえは格闘家か!と野次りたくなるシーンばかりなのですが。
イケメンのせいか、レフリーにカードを貰わないでうまいことラフプレーをするのです。
まさに、敵から見たら嫌ぁ~~~な選手です。
以前もラフプレーで相手選手を骨折に追い込んでおきながら、「やったった( ̄ー ̄)ニヤリ」とほくそ笑んでしまう性の悪い奴です。

逆に、自分が相手からのプレッシャーを受けた時は、触った程度でコロコロとよく転んでうまいことファウルを貰う。

ほんと、相変わらず嫌な奴、というのを再認識しますた。。

しかしまぁ、強いチームには、福西のようなこすっからいタイプの選手が沢山いるもので、
黄金期のヴェルディだったり、ジュビロだったり、アントラーズだったり、今ではレッズもそうなのかもしれませんが。。
見てて気持ちのいいものではありません。

昔からFIFAやJリーグは「フェアプレー」を大切にって、クチを酸っぱくして言ってるのに、
サッカー本来の技術以外の所で勝負する選手がなかなか無くならないのが残念です。
ラフプレーや泥臭いプレーもサッカーの技術の1つなんでしょうが、明らかに相手を傷つけてやろうという意志を出したプレーは辞めてもらいたいものですね。

|

2006年12月20日 (水)

亀田vsランダエタ

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ
亀田vsランダエタ

KOではなかったけれど、今回は文句の付けようがない判定勝ちでした。

前回も、1ラウンドにダウンを奪われてからダメージをかかえながら印象の悪い試合で、疑惑の判定とバッシングされましたが、
個人的には亀田が勝っても不思議じゃない内容だったと思いまして、とりあえず今回の結果でスッキリした事でしょう。

今日は、過緊張も無かったようで、自分のボクシングができていたようです。

しかし、亀田は言動とは全く違った計算された緻密なボクシングをしますね。
決してKOできるようなハードパンチじゃないものの、的確で綺麗に当てるパンチと、しっかりしたガード&防御技術。

アマチュアボクシングの選手のような綺麗なアウトスタイルのボクシングをするかと思えばインファイトもできる。

難を言えば、KOできるパンチ力が無い事でしょうか。

ライトフライ級は本来の階級じゃないみたいだし、クラスアップして減量苦から開放&パワー強化をした方がいい気がします。

ファミリー含めて癖のあるキャラクターはさておき、まだまだ若いしボクサー亀田の将来が楽しみです。
まぁ、いい意味でボクシングバカみたいだし、天狗になって暴走する事も無いか^^

|

2006年12月17日 (日)

文明の利器

Main_d800

誰もクリスマスプレゼントはくれそうにないので自分でDVDレコーダーってのを購入してみました。(爆)

いやぁ、便利ですなぁ~。。

ハードディスクに録画してくれるのでビデオテープを取り替える必要が無いし、

ドラマとかは1度予約しておけば勝手に連続して録画してくれて、古いものから消してくれる。

もちろん消したくない番組は保護しておけば保存できて、DVDメディアにコピーもできる。

更に、キーワードを登録しておくと、関連する番組を自動で録画してくれる(ソニーのおまかせまる録機能、とりあえず、千葉ロッテと浦和レッズをキーワード登録してみました)。

しかも、デジタル放送の場合は番組表データと連動してて、スポーツ中継に多い延長や時間変更、ドラマの最終回にありがちな時間延長にも自動で対応してくれる。

ほんと、便利です。

お手軽に録画予約できるし、見たい番組を見逃す事はなくなりそうでつ。

あと、衛生放送ですが、

今までアナログBS(NHKとWOWOW)とCS(スカーパー)をそれぞれアンテナ立てて、チューナーもそれぞれ付けて視聴してましたが、

BSアンテナをそのまま流用できます。繋ぎ変えるだけで、BSデジタルと110度CS(スカパー!110)を視聴できるようになっりました。

デジタルチューナーでは、BSアナログみたいにWOWOWデコーダーは不要だしスカパー!専用チューナーも不要。

このDVDレコーダー1台で地アナ、地デジ、BSデジタル、110度CS(スカパー!)が見られます。

TV周りの配線もすっきり。

まさに文明の利器です。

TVっ子には必須アイテムですね。

ただ、色んな電波が観られて、機能も多彩なので、リモコンが異常にでかくてボタンも山ほどついてますが。。。

オススメします^^

|

2006年12月 2日 (土)

レッズ優勝!!!!!

レッズ初優勝!

ヽ(´∀`)ノワショイヽ(´∀`)ノワショイヽ(´∀`)ノワショイ

20061202 さすがにガンバも必死のパッチ。苦しい戦いになりましたが、

勝ってスッキリ優勝を決めてくれました。

来年は監督も変わるし、もっと楽しいサッカーを見せてくれることでしょう。

選手の皆さんお疲れ様でした。

20061202_1 20061202_2

|

2006年12月 1日 (金)

頼むぞおい。

いよいよ明日、Jリーグ最終節。

首位攻防戦レッズvsガンバが埼玉スタジアムで14時キックオフです!

ガンバは3点差以上で勝たないと優勝できない、逆に言うとレッズは負けても2点差以内なら優勝という「超」有利な条件です。

しかも、

ホーム開催の無配Jリーグ記録(21戦負け無し)を更新中の埼玉スタジアムですよ。

今年レッズは3点差以上で負けた事は一度もありませんよ。(というか、3点差以上の負けなんてもうここ数年見たことありません)

今年のレッズの失点数はダントツ1位の26失点。(1試合平均0.8失点未満!失点数2位のエスパルスの失点数が41失点ですからレッズのディフェンス力はずば抜けてますよ)

レッズが3点差以上で負けるなんてありえない数字が並んでますねぇ。

9分9厘レッズの優勝は間違いない!と思いたいところですが。

そこはそれ、、、何かやらかしてくれるチームだけに、ホーム無敗記録を中断させてしかも大敗するなんていう芸当もありえそうで。。。トオイメ

しかし、最終節の直接対決で優勝が決まるという痺れる一戦になりました。

すっきり勝って優勝を手にして欲しいなぁ。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »