« 嗚呼バッファロー・ビルズ | トップページ | 早くも花粉の季節。 »

2007年1月28日 (日)

スキーは楽し。

スキー行ってきました。
この冬は本当にかなりの暖冬なようで、いつもは道路脇の雪が壁になるくらい積もってるはずのところが、腰まで達しない程度しか積もってませんでした。
今回行ったのは、新潟県の舞子後楽園。雪が少ないとは言いながら、スキーをするには十分な雪はありました。

土曜日の雨予報に気を揉みながら、なんと着いたら昨晩の雨の影響で雪質は良くなかったもののなかなかの好天。
こんなぽかぽか陽気ならウェアをレンタルしなくてもいけるかも、と思ったのですが。
思い直してスキーとウェアをレンタルし、いいお天気の中でスキーができると喜び勇んでゲレンデへ飛び出したのであります。

070127_11460001

ところが、2~3本滑った後に天候が一変。山の天気は変わりやすいですな。
ゲレンデの下の方では雨、山頂付近では吹雪。とても普通の防寒具では太刀打ちできない気象となりました。



070127_12460001

ウェアをレンタルしておいて良かったのですが、ゴーグルが無い( --)トオイメ
天気が良くてサングラスで十分と思ったのが失敗でした。
ゴーグルなら少しはマシなのですが、サングラスでは水滴が付いて前が見えなくなり、やむを得ず外すと、目を開けるのも辛くなるほど雪が目を叩くのでした。
でも、涙目になりながらしばらく滑っていると、またまたピタッと雪がやんでくれて何とか夕方まで無事滑る事ができました。

天気には恵まれませんでしたが、10数年ぶりのスキーを満喫できて大満足。
近くの民宿に一泊もできて、雪に囲まれた楽しい旅行も楽しめました。



070128_09090002

生活の中に雪があるのは大変だけど、旅行で雪に触れるのは楽しいですな。

しかし、随分ゲレンデの様子は変わりましたねぇ、
カービングスキーは当たり前、すっかりスノーボードの方が多くなり割合的には半々といった所でしょうか、更にスキーでも長さ1mくらいの短くてストックを使わない「ファンスキー」ってのが流行りだしているようですな。

久し振りだったわりには結構滑れたし、スキー道具を一式揃えてみようかしら。
と思ってみたりもするのですが、マメに1シーズンに何回もスキー場に行くつもりも無く。
やっぱりやめておこう。

|

« 嗚呼バッファロー・ビルズ | トップページ | 早くも花粉の季節。 »