« 早くもリタイアか。。。。 | トップページ | ブルズカップ »

2007年2月14日 (水)

マイブーム

最近は音楽配信サービスがいろいろ登場して合法的かつ手軽に^^;音楽データを手に入れる事ができるようになりました。
http://www.digitalmusiclife.net/onlinemusic.html

かくいう自分もNapster Japanの「月額固定で音楽DLし放題」に惹かれて、昨年暮れから加入してます。
月額固定でパソコンで再生するだけなら\1,250/月、携帯プレーヤーにもコピーするなら\1,980/月です。

通勤電車で音楽を聴きたいし、\1,980/月ならアルバム1枚ダウンロードすれば元が取れると思い、そこそこ期待して使い始めました。

何と言っても月額固定!気兼ねなく思いつくままダウンロードできるのがいいですねぇ。
1曲いくらで提供する配信サービスばかりですから、CDを買ったりレンタルするよりも安いとはいえ、ちりも積もれば山ですからねぇ。

Napster Japanは専用のダウンロードソフトを使ってデータを管理するのですが、使い勝手もなかなか良いです。
お試し1週間無料サービスもあるし音楽好きな方にはお勧めです。

ただし!難点がいくつかあります。。
①Napster Japan対応の携帯プレーヤーが限定される。
 配信される音楽データはDRMという暗号化技術によって著作権保護されてるのですが、これに対応したプレーヤーが少ない。
 最近はDocomoの携帯電話でサポートする機種が増えてるようですが、iPODやNetWalkmanは使えません。あしからず。
 ※DRMを解除する裏技(違法です)を使ってiPODやNetWalkmanにコピーできるのですが、けっこう手間がかかるし、ダウンロードしていちいちDRM解除してから携帯プレーヤーへ転送しなきゃいけないので、面倒ですな。

②売れ筋の楽曲(特に邦楽)は、ダウンロードし放題の対象外。
 洋楽は殆どダウンロードし放題なのですが、売れ筋の邦楽は1曲いくらの別料金のモノが多いようです。。。

③品揃えがまだまだ。。
 今では250万曲というもの凄い品揃えなのですが、それでも聞きたいと思った曲が無かったりします。
 日本のアーティストは特に無くて、いろいろ大人の事情があるのでしょうが、メジャーなアーティストは少ないです。
 ましてや昭和の歌謡曲なんてのは皆無ですからオールドファンにはちょっと物足りないかも。
 最新の楽曲もCD販売開始からかなり遅れて提供されるようです。

とは言うものの、
何と言ってもダウンロードし放題。( ̄ー ̄)ニヤリ

青春時代に聴き倒した想い出の洋楽や、
CDは買わないけど聞いてみたい曲や、
普段はあまり聞かないジャンルのジャズやクラシック、
楽しみ方はいろいろですな。

Napstarが提供するテーマ別(クリスマスとか、癒しのクラシックとか、80年代ハードロックとか)の選曲プレイリストなんていうのも面白いです。
音楽ってのはスポーツと同様偉大な文化ですなぁ~
しばらくNapstarで楽しめそうです。

|

« 早くもリタイアか。。。。 | トップページ | ブルズカップ »