« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

甲子園初体験

行ってまいりました甲子園!
平日に仕事をさぼって月曜日のナイターも参戦させていただきました。
長文なのでご注意くださいまし。
m(_ _)m

自分が高校野球に出場するなんて事はさらさら考えてませんでしたが、小学生の野球小僧だった頃から数々の伝説をTVを通して目の当たりにしてきた憧れの甲子園。
85年は、甲子園で当時ジャイアンツの中継ぎエースで売り出し中だった槇原に、掛布、岡田が3者連続ホームランを浴びせたのがきっかけで勢いに乗ってタイガースが日本一に輝きました。

噂に聞く完全アウェーの甲子園ですから、一人では心もとなく。。ぴょんこ夫婦にお付き合いいただいて、いざ甲子園へ。
(ぴょんこさん、旦那のジャビさん、お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m)

001



梅田駅から、阪神電車(急行)に乗って16分で甲子園駅に到着、試合のある日の臨時改札を降ります。

002


すると目の前にはモニュメントがあり、甲子園までの道のりを出迎えてくれます。
甲子園駅から球場までは数分の道のりで梅田からは30分もあれば余裕で到着します。アクセスが( ・∀・)イイ!!

004shop_alps

駅から球場迄の道すがら、オフィシャルショップや

005 味のある(笑)アンオフィシャルショップがあり、



006 「甲子園大運動場」のモニュメントもありました。
神宮球場も昔ながらの歴史ある球場って感じですが、甲子園も歴史を感じますねぇ。




007 ほどなく、阪神高速の高架道路が見え、そこをくぐると甲子園球場に到着です。




008 わくわくしながら甲子園に着いたのですが、甲子園は外壁の改装工事中で、名物のツタが書き割りに。。。
( ̄-  ̄ ) ンーこれはちょっと残念。




009 と思ってたら、部分的には名物のツタがありました。
TVで見慣れた映像にちょっと感激♪




010 球場のまわりをウロウロしていると、どこからか風に乗って聞き慣れた応援メロディが。。。
( °o°)ハッ
奴らだw
マリーンズ応援団(MVP)と思われる一行30人くらいが、隊列を組んでマリーンズの応援歌を歌いながら阪神高速の高架下をくぐって行進してくるではありませんか。
阪神ファンともめ事起こさない程度に騒いどけけよぉ。。




012 そしていよいよ入場。
中に入ると、昔ながらの球場らしく通路は狭いのですが、内装はとても綺麗で、通路脇には飲食できるスペースなんかもあって圧迫感はありませんでした。意外だったのは、写真の左手に売店。客席は満員御礼なのに、売店に並ぶ客がほとんどおらず、マリンスタジアムみたいに飲み物を買うのに苦労することは全くありませんでした。( ・∀・)=b グッジョブ




013 更に歩を進めてグランドへ。
グランドへ出る通路は、風が吹き込まないようにするためか、客席に出る直前で窪んでいて、海外のサッカースタジアムで選手が入場するときのような感じで客席へ出ます。




014 客席に出ると、デーゲームのせいもあって、まぶしい日差しに照らされた緑の天然芝が鮮やかに目に映ります。
天然芝のグランドっていいですねぇ。更に感激♪

球場が大きいせいか、外野の客席が大きいせいか、巨大な空間に感じました。




039 試合前は、これも名物のグランド整備(水撒き)も見る事ができました。
甲子園の職員さんが手際よく隙間無く綺麗に水をまいてて、面白かったです。

席について、ビックリ。。。
客席の前後の間隔が狭い!(写真が無くてすんません)
古い球場ということで、神宮と比較してしまいますが、神宮も狭いですが、甲子園は更に狭い。。
バックネット裏あたりは今どきのわりとゆったりした客席のようでしたが、自分が座った3塁側の指定席(オレンジシート)はかなり狭かったです。
小学生なら問題ないでしょうけど、中学生くらいだとキツくて膝が前の席に当たっちゃいます。
当然無駄にデカイ自分は膝をまっすぐ突き出すことはできない状態で、幸い隣の席が空席で、足を隣に向けてお姉さん座りw
来年甲子園はリニューアルするそうで、客席も改修されるそうなので客席の座り心地は良くなりそうですが。これにはちょっと閉口。
今まで直していないのが不思議なくらいです^^;

試合が始まると早々に、
関西おやじのヤジがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
「今岡ぁ~~起きとるか~」
「ボールそこに飛んでくるで~」
「起きとらなあかんで~」
「今岡ぁ~」
3塁側ってこともあって、今岡がしつこくいじられるw

赤星がインコースを突かれてのけぞると、
「赤星ぃ~~!当たっとけ~~!」
「よけたらあかん~」
「代わりはなんぼでもおるぞぉ~~!」

試合がロッテの一方的な展開になってくるとボヤキも入りはじめて、
「チャンスで打てんのが」
「金本ぉ。」・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
「シ~ツ。」・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
「ほんま打てんなぁ」
絶妙の間でボヤくボヤくw

このオヤジ、まめにスコアもつけてたらしく、マリーンズの猛攻が続いたせいで前の打者の成績がわからなくなってしまい、周りの客に聞きだす始末w
「あれ、里崎は?」
「今何アウト?」
「あれ、里崎は?」
「サブローは打った?」
「青野って誰や?今江の方がええのになぁ」
ヤジに熱中して試合見てないんかい!w
そこはさすが関西のノリ、周りの客も呆れる様子もなくおやじの相手をしてましたw

いやぁ、おもろいw
試合は阪神投手陣の崩壊でマリーンズのワンサイドゲーム。
ヤジはすっかり笑いに走り始め、
途中から代走で出場した塀内をいじり始めるw
「あれ誰や」
「塀内?」
「知らんなぁ」
「塀内ぃ~~~~!」
「顔覚えたるからこっち向け~~~~!」
「塀内ぃ~~~~!」

完全に試合が壊れると、
「塀内ぃ~~~~!」
「おまえのおかげや~~~~~!」
「塀内ぃ~~~~!」
「おまえのおかげや~~~~~!」

塀内がグランドに居ようと居まいと、
「塀内ぃ~~~~!」
「おまえのおかげや~~~~~!」
の連呼w

(≧∇≦)ブハハハ
ほんま、おもろいw
関西弁万歳w

阪神ファンの応援は噂通りすごかったですが、3塁側ということもあって、意外にマリーンズユニを着たファンもまばらに居たし、だからといって険悪な雰囲気はありませんでした。
うるさいと思ってたメガホンをバシバシ叩く応援も、自分の周りではそれほど気にならず、座席の狭さ以外は(笑)快適な観戦でした。

089 ということで、マリーンズファンにとっては楽しい甲子園でした、座席が改修されたらまた行ってみたいっす。

|

2007年5月21日 (月)

飼い主の心得

すっかり更新が滞ってるうちに、プロ野球は早くも交流戦が開幕です。

今日はペットの話しを。

犬の十戒という詩があります。
犬に限らず、ペットの飼い主の心得とでも言えば良いでしょうか、

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20041220B/

読んでみると、ペットってのはいかに人間に頼って生きているか弱い存在なのかと言う事を思い知らされますな。
とうのペットはこの詩のように人間に頼って生きているとも思ってないかもしれないし、飼い主がウザイと思ってるかもしれませんがw

自分もネコを4匹飼ってて、昨年(満10歳)、一昨年(推定満12歳)と2匹が死んでしまいました。

今も至らない飼いだろうとは思いますが、、、無責任な飼い主にならないように気をつけたいものです。
_-)))コソコソ

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »