« まだまだ我慢。 | トップページ | レフリング~~! »

2008年5月11日 (日)

おっちゃん厄払いの巻

5月も中旬に入ったというのに、今日の最低気温は9度と3月並みの冷え込みでビックリしながら、今年前厄の自分はマリーンズの厄払いも兼ねて成田山新勝寺に行ってきました。

小雨の降る天気の悪い中、午前9時というのにそこそこお参りされるお客がいました。

01_2

参道にはお土産物の店が建ち並んでます。






02_2

何故か参道の土産物屋の中に、辰ちゃん漬け。。。





03

近隣の駐車場から少し歩くと総門(入り口)です。昨年立て替えられたようでまだ真新しい木の香りがしました。





04

総門の反対側には信者さん用の会館?がありました。唐川のパパはここで働いてるんでしょうか。





04_2

本堂へ向かって階段を上るんですが、これがかなり急で、お年寄りの方は昇降に四苦八苦されてました。


>

06

大きいですねぇ、何やら記念イベント中らしかったのですが、何故1070年なんでしょう。次は1080年?


>

07

厄除けをやってくれる釈迦堂。で、申し込もうと思ったら、今日はイベントのため厄払いは午後からですって。。。あっさり諦めて厄除けのお守り(500円)だけ購入。 このお寺の中には公園の他にいろいろと施設や建造物があって見て回るにはけっこう時間がかかりそうなのですが、今日は天気も悪いので早々に撤収。

しかしまぁ、最近じゃ初詣も行かないし、お寺参りなんてのはめったに来ないのですが、寒かったせいもあってか何だかマイナスイオンの心地よい空間でした。たまにこういう所に来るのもいいものですな。来年の本厄の時にまた来よう。

とまぁ、厄除けお守りのおかげ?でマリーンズは連敗脱出できましたwてか、唐川パパはマリーンズの選手全員に成田山のお守りを差し入れしてあげたらいいのにね。

|

« まだまだ我慢。 | トップページ | レフリング~~! »