« しぶとい浦和 | トップページ | 迷走する日本(男子)サッカー »

2008年7月31日 (木)

不安だらけの星野ジャパン

オリンピックは何が面白いって、WBCの時もそうですが、応援する側の感情移入しやすい状況で痺れるような真剣勝負だから面白さが倍増しますな。
しかも、今度のオリンピックで野球が正式競技から外されてしまう最後の大会、否が応にも金メダルを期待しちゃうわけであります。

だがしかし!

今回の星野ジャパンは不安だらけで、いや~な予感がするのです。
特に投手の選手選考には?マークだらけ。

11 川上 憲伸(中日)
13 岩瀬 仁紀(中日)
15 田中 将大(楽天)▲故障明け&国際経験?
16 涌井 秀章(西武)▲今シーズン不調8勝8敗
17 成瀬 善久(ロッテ)▲今シーズン不調6勝6敗
18 ダルビッシュ有(日本ハム)▲前半戦の最後の登板で165球の完投負け。疲労が心配。
19 上原 浩治(巨人)▲故障明け&今シーズン不調防御率5.44
21 和田  毅 (ソフトバンク)
28 藤川 球児(阪神)
47 杉内 俊哉(ソフトバンク)

何故?上原????
ろくに活躍してない、というかメッタ打ちされてる選手が選ばれちゃっていいの?
防御率トップの岩隈が選ばれないのは何故?今年の岩隈はダルビッシュ以上の安定感ですよ?
成瀬でいいの?今の調子なら渡辺俊介の方が状態は良いですよ?
涌井でいいの?西武では帆足が防御率トップですよ?
明らかに不調の選手を選んで、今シーズン好調の選手が選ばれない。。
( ̄-  ̄ ) ンー

捕手
10 阿部慎之助(巨人)
22 里崎 智也(ロッテ)▲前半ヒジ痛で欠場、スローイング不安。
39 矢野 輝弘(阪神)

まぁ、捕手は突出した選手が居ないので、こんなもんですかねぇ。

内野手
2 荒木 雅博(中日)
3 中島 裕之(西武)
6 宮本 慎也(ヤクルト)
7 西岡  剛 (ロッテ)▲最近かかとを痛めて全力疾走できず。
25 新井 貴浩(阪神)▲最近腰痛で欠場。
52 川崎 宗則(ソフトバンク)
55 村田 修一(横浜)

新井の状態に不安があるのに、今シーズン絶好調の国際経験豊富な松中(ソフトバンク)が選ばれないのは何故?

外野手
23 青木 宣親(ヤクルト)
31 森野 将彦(中日)▲故障明けで最近戦列復帰。
41 稲葉 篤紀(日本ハム)▲座骨神経痛?で最近欠場。
46 佐藤 隆彦(西武)

好調な赤星(阪神)や和田(中日)や最近調子の良い大村(ロッテ)は何故選ばない?

選ばれた選手は必死のパッチでやるのは間違いないのですが、相手と戦う前に自身のケガや不調と戦わなきゃいけないってのが応援する側からするとどうしようもなく不安ですな。
個人的に妙にシラケちゃってる今日この頃です。

本番始まってから不安を吹き飛ばす選手の頑張りに期待するしかないか。。。

|

« しぶとい浦和 | トップページ | 迷走する日本(男子)サッカー »