« やればできる子たちなの | トップページ | 白川郷へ行ってきました »

2008年9月28日 (日)

ありがとう広島市民球場

今日広島市民球場での最終戦が行われました。
王監督の辞任で昭和を代表する偉大な人物が球界を去るわけですが、昭和を代表する懐かしいモノがまた一つなくなります。

市民球場が最後ということで実は今年の5月の広島対ロッテの交流戦を観戦に広島に行ってきました。
遅ればせながら(もうシーズン終盤だろという突っ込みは受け付けません)広島をレポートします。

01 02広島駅から路面電車(広電)に乗って10分ちょっと、紙屋町西駅を降りる とすぐそこに広島市民球場があります。

03 これほどの市街地にありながらジャイアンツ戦でも客が入らないと評判だったのですが、さすがに今年で最後ということもありお客さんの入りは良いようです。

球場に入ると、通路は神宮のそれより狭く、入り口付近には売店がありません。
何回か改修・拡張工事がされているそうですが、立てた当初は5ヶ月余りの突貫工事で仕上げたらしく、今どきのゆったりした球場とは言えない構造でした。09 22
08 シートも狭っ(笑)、これも昭和の球場のご愛敬ですな。

スタンドに出るとさすがに芝と土のグランドが目に優しく、人工芝のグランドと違った落ち着きと雰囲気があって良かったです。

0718 レフトスタンドの上段には名物の西日除けボードがあり、太陽の動きに会わせて移動します。

3塁側のスタンドの外側からは原爆ドームを眺めることができます。

24 23 とりあえずカープビールと名物カープうどんを堪能。
今やすっかりカープ坊やに取って変わったスライリーがアグレッシブに、いやらしい腰の動きを交えながら動き周ります。

31 25 グランドの全景はこんな感じ。
夜になるとこんな感じで、実に味がありますね。
5月下旬の一番良い季節ということもあって、とても気持ちの良い球場でした。

26 何より驚いたのが、当然客席では禁煙なのですが、なんと2階席の最上段の通路に喫煙所があり、試合を観ながら酒タバコが可能というオヤジにはたまらない熱いエリアがありました。

32 今では阪神を筆頭にすっかりメジャーになったジェット風船ですが、元祖はカープだそうです。
トランペットの応援もカープが元祖ですね。スクワットダンスもオリジナル(笑)

とにかくカープファンには阪神ファン以上の熱気を感じました。

33 ロッテが5点先制しながら逆転負けするという内容を除いては最高の球場でした。。。

この球場で、江夏が投げ、山本浩二や衣笠が打ち、津田恒美が火の玉リリーフを見せてたんですね。
子供の頃赤ヘル軍団広島カープの得体の知れない強さとインパクトは強烈に覚えてます。
無くなる前に行けて良かったです。
熱い広島ファンが愛する市民球場が無くなるのは、広島ファンでない自分にとっても残念ですが。
来年新球場になって熱いファンと共にまた新しい広島カープの歴史が築かれていくことでしょう。

ありがとう広島市民球場。

|

« やればできる子たちなの | トップページ | 白川郷へ行ってきました »