« 邦画『FLOWERS フラワーズ』 | トップページ | 憧れのラガーメン »

2011年8月24日 (水)

やっぱりマスゴミだよねぇ。

ここ数年スポーツや映画を除いて地上波のTV番組を見る機会がめっきり減りました。

というのも見たい番組が無いからなのですが、ニュース番組でさえ演出(いわゆるヤラセ色)が強く、とにかく視聴率を稼ぐために劇的なものを見せようと、期待した筋書きどおりにしかニュースを伝えないし、ニュースなのに期待した筋書きへ誘導しようとする態度がありありと伺える。

報道ステーションの古館一郎氏のような取って付けたような嫌味で偽善者ぶったコメントにも辟易するし、原発事故の時は当事者の政府や東電だけでなく直接は無関係な専門家にまでヒステリックに対応を言い寄る始末。
視聴者の心理を代弁しているつもりかもしれないけれども、物事を客観的かつ公平に伝える姿勢は皆無。

マスコミとしての役割を果たしているTV局がどれほどあるだろう。
信頼して良いと思える情報は天気予報と時報くらいか。

個人的には新聞、雑誌、TV、ラジオ、ネットのいずれも信頼しているメディアはありません。

元号は平成になって久しいのですが、マスコミの程度は猥雑な昭和のまま。

相変わらずくだらない内容の娯楽番組が横行し、芸能界的権力者がTV界を支配し、私的な暴言のし放題。
島田伸介(引退らしいけど。。)、和田アキ子、みのもんた、、、、あんたらそんなにTVを私物化して楽しいですか?

新聞も日刊紙ならまだしも、スポーツ紙も取材してないだろ!と突っ込みたくなる記事や記者の主観や憶測だけで書かれている記事も目立つし、夕刊紙は悪意を持った捏造バッシング記事だらけ。。。(それを嬉しそうに読んでるオヤジにも問題が大有りなんですが。。)

ネット記事は更に酷い、TV番組を見て書いたと分かる小学生の感想文のような内容のものまであります。

この国のマスコミは中国のような言論統制されたマスコミを批判する前に自分の姿勢を見つめてみてはどうでしょう。

|

« 邦画『FLOWERS フラワーズ』 | トップページ | 憧れのラガーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192205/52557943

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりマスゴミだよねぇ。:

« 邦画『FLOWERS フラワーズ』 | トップページ | 憧れのラガーメン »