2006年12月17日 (日)

文明の利器

Main_d800

誰もクリスマスプレゼントはくれそうにないので自分でDVDレコーダーってのを購入してみました。(爆)

いやぁ、便利ですなぁ~。。

ハードディスクに録画してくれるのでビデオテープを取り替える必要が無いし、

ドラマとかは1度予約しておけば勝手に連続して録画してくれて、古いものから消してくれる。

もちろん消したくない番組は保護しておけば保存できて、DVDメディアにコピーもできる。

更に、キーワードを登録しておくと、関連する番組を自動で録画してくれる(ソニーのおまかせまる録機能、とりあえず、千葉ロッテと浦和レッズをキーワード登録してみました)。

しかも、デジタル放送の場合は番組表データと連動してて、スポーツ中継に多い延長や時間変更、ドラマの最終回にありがちな時間延長にも自動で対応してくれる。

ほんと、便利です。

お手軽に録画予約できるし、見たい番組を見逃す事はなくなりそうでつ。

あと、衛生放送ですが、

今までアナログBS(NHKとWOWOW)とCS(スカーパー)をそれぞれアンテナ立てて、チューナーもそれぞれ付けて視聴してましたが、

BSアンテナをそのまま流用できます。繋ぎ変えるだけで、BSデジタルと110度CS(スカパー!110)を視聴できるようになっりました。

デジタルチューナーでは、BSアナログみたいにWOWOWデコーダーは不要だしスカパー!専用チューナーも不要。

このDVDレコーダー1台で地アナ、地デジ、BSデジタル、110度CS(スカパー!)が見られます。

TV周りの配線もすっきり。

まさに文明の利器です。

TVっ子には必須アイテムですね。

ただ、色んな電波が観られて、機能も多彩なので、リモコンが異常にでかくてボタンも山ほどついてますが。。。

オススメします^^

|