2006年10月30日 (月)

MNPサービス開始

モバイル・ナンバー・ポータビリティ(電話番号持ち運び制度、通称MNP)が10月24日からいよいよ始まりました。

【auに大満足】

かくいう自分も、これまで十年以上ドコモを利用していたのですが、FOMA端末にしてから特に、電波のせいか、通話の品質が不満(データ通信が遅かったり、音声の雑音がひどかったり、屋内・時には屋外でもしょっちゅう圏外になったり。)だった事、
料金プランを具体的に見てみたら10年以上使ってきたドコモの割引にそん色ないくらいのauの料金プランがあったこと。
などを理由に、MNPサービス初日にauに変えてみました。
(実は仲間由紀恵ちゃんの「いらっしゃい♪」に強く魅かれたから、、という噂もありますが、、、、)
auを使ってみた印象ですが、一番驚いたのは端末の操作レスポンスが速い事。
まぁ、これは端末個々のメーカーなどの特性にもよるかもしれませんが、ドコモの時に使っていたF社製端末はキーを押してから画面が遷移するまでもたもたと2~3秒かかることもしばしばあってわりとイライラしたのですが、auのH社製端末はキー操作に対してわりと高速に(1秒以内に)画面遷移してくれる印象があります。
また、データ通信(web閲覧やメールの送受信)もauの方が高速な印象で、体感的にその速さの違いがわかります。
ということで、今のところauに大満足です。

【孫正義の野望】

ソフトバンクモバイルは、予想外割(ソフトバンク同士なら通話料、メール0円)や、ドコモ、auの料金プランをそっくりそのまま真似て基本料を210円安くしたプランなどを用意して、大胆な価格設定をしてきました。
ボーダフォンをソフトバンクが買収した時点で、こういった料金プランはそのうちやってくるであろうと予想はしてましたが、孫正義社長は相変わらず野心的ですな。
(現場の人間は対応に忙殺されていることでしょう。。。。気の毒に。。)

ただし、予想外割(ソフトバンク同士なら通話料、メール0円)には落とし穴があって、夜間の通話には無料通話時間に時間制限があってそれを超えた場合は、通常の通話料より割高な料金設定だったり、他社への通話は通常の2.8倍程度の料金だったり、、と
あまり電話をかけない人にとっては大変お得になるメリットはあるものの、ヘビーユーザーにとってはかえって割高となってしまうようです。
そういった注意事項を全くCMでは説明していないし、新聞広告にも小さい文字で書いてある程度。って、半分サギじゃないのか?

ソフトバンクがYahooBBでインターネットプロバイダ事業に参入した時

野心的な価格設定で多くの客を引きつけ、強力な営業戦略で街中で無料でADSLモデムを配りまくり、一般消費者の印象にインターネットプロバイダ=YahooBBを刷り込んでいきました。
かくして、加入者が急増していったわけですが、当初サービスの品質は劣悪だったようで、満足な回線速度が得られなかったり、カスタマサポートの対応が悪かったり、個人情報の漏洩事件などもありました。
結果的にそれは改善されて?現在YahooBBはインターネットプロバイダ事業で確固たる地位を築きあげたわけですが。。。

顧客へのサービスは二の次で「客をかき集めたモノ勝ち」の印象がぬぐえません。
まぁ、ビジネスですから、それが野心的なうまいやりかたなのかも知れませんが、個人的には好きになれません。

インターネットプロバイダ事業の場合は、日本での普及率が低かったから強引なやり方が功を奏してYahooBBは急激に加入者を伸ばせたと考えられますが。
既に飽和状態の携帯電話市場で同じような強引なやり方が通用するのかどうか、疑問が残るところです。

かつて、YahooBBがプロバイダ事業に参入する数年前の話として、ソフトバンクはプロバイダ事業に参入したことがありました、
事業が軌道に乗らずあっさりと撤退して、当時加入していた利用者は簡単に切り捨てられた事があります。

携帯電話は社会的インフラとして極めて公共性の高い事業に発展してきました。
もし、ソフトバンクの携帯電話事業が軌道に乗らなかった場合、簡単に撤退することは社会的に許されないでしょう。
それでも無責任に売り払うんでしょうか、それとも責任を持って経営を続けるのでしょうか、、、

しかし、ソフトバンクのこういうやり方って、現場はめちゃくちゃしんどいだろうなぁ。。

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